あれからまた、いろいろ問題になってるウェンルー(詳しくは分室さんのブログ参照)ですが、僕は結構楽しみながら見ています
このブログでも以前、ウェンルーについて感想を述べた通り >>様々な噂が飛び交う六期生の程文路(ウェンルー)について
アンチが増えることと注目度の関係性はAKBではおなじみのこと
個人的にはエンターテイメントが信者だらけなら、それは宗教であるとも思っています
反発しあってぐちゃぐちゃの状態になった時に人間らしいドラマが生まれる、そう考えています
それこそ昔の前田チームAと大島チームKのファン同士の火花を散らした戦いを覚えてるでしょうか?僕はその頃を噂でしか知りませんw
さて、ここに秋元康の一つの名言があります

”アンチは無料の広告塔”
普通なら名前を売るってお金がかかるけど、それをタダで広めてくれるなんてありがたいこと
こんなにエネルギーを使って頑張ってくれる人はファンでもなかなかいない、と。
前田敦子も指原莉乃も峯岸みなみも、それで一般の人の目にとまった実績がある
実際にウェンルーが六期生の中で誰よりも話題になっているのも事実
あの指原莉乃もHKTに移籍した当初はメンバーに歓迎されていたわけではない
対面の時に戸惑うHKTのメンバーたちを前にして
”私が来たことで皆嫌かもしれないけれどよろしくね”と涙目で訴えてたあの頃
それが今ではHKTは指原なくしては語れないAKBGの柱となった
指原ほど経験と知名度もないが、ウェンルーの存在もまたXIIが注目される一つの起爆剤になるのは間違いない
アンチが増えれば、その分ウェンルーのファンもXIIヲタも擁護と応援に熱が入る
結果的にこういう世界は盛り上がるのである
実はSNH運営は以前にも同じようなスキャンダラスを逆手にとった試みをしていた
レンレンの降格がそれにあたる
総選挙1位のメンバーを降格させることでHKTに似た状況をチャレンジしてみたのだろう
結果的には平和のまま時が過ぎたけども
そして、、そのようなことが繰り返される環境は同時に危険と隣り合わせである
不人気メンが注目されるためにわざとスキャンダルに持っていこうと企むためだ
それが見透かされた時、人々の関心は逆に冷め切ることになる
このような炎上商法が一線を超えて二番手三番手が現れた時はSNHも気をつけたいものである
もっとも彼女の場合は、自分から計画した覚えもないのに周囲がどんどん荒れてしまっている
それがまた面白いし、誰かを巻き込む力を何かもっている そんな気にさえ思わせてしまう
実際に僕もただSNHを見たいのに、こんな長文を書くほど巻き込まれてるわけで(笑
もちろん、いくら話題性があっても本人が努力しなくては誰も応援してくれないだろう
せっかく入った狭き門のアイドル人生を暖かく迎え入れてくれたファンとメンバーのために悔いなく本気で遂行してもらいたい

   

追記:その後ウェンルーは運営会社から強制退団処分を受けました
過去のことが問題ではなく、在籍中の無断欠席や外泊など度々重なった契約違反行為とのこと
しかし、退団はしかたないとして倍賞請求とはやり過ぎではないかい
どうにもならない炎上に彼女はSOSを出してたと思うんだけどねえ
いろいろ残念な結果となった