黄婷婷

かつてのアメリカでアイドルから大スターとなったブリトニー・スピアーズを使ったカッコイイ作品
その選曲のセンスも良さと様々なエフェクトを使った視覚効果が凄い
Bridgetcaiさんのアカウントを見るとチームNIIテテちゃん作品が多い
いずれも選曲と編集の完成度は高かった

李媛媛
 
使用された楽曲は当ブログでもお馴染みのJay Chouの曲 
プリンちゃんを素材として使い続ける凄腕クリエーター
布小丁1号机器人さん

あの伝説のプリンちゃん動画を作った人かな

同氏のアカウント内リストに作品があったのでおそらくそうだろう
ビリビリ動画では 7000回再生の人気作
BEJ48の中でも、めちゃくちゃ人気があるわけではないプリンちゃんだが
こうやって全く違う形として作品になると注目される幅が広がりますね

こちらの作品もチームNIIのユーミー(Akira) やはり一番人気のチームは作品数も多い
彼女がただ食べてるだけの映像を集めた動画だが実に楽しい

用いたのはYoga Linさんの看見什麼吃什麼(You are what you eat)という曲
食べ物の映像を作りたいから食べ物の音楽を使おう。そしてポップな背景作り
こんな世界を作りたい、見せたいという完成図を描いて音や視覚効果選び
この感覚はDJやコラージュ芸術と一緒なんですよね

日本のアイドルではあまりない中国独自ともいえる世界がこれ
とにかくCPと言われるグループ内のメンバーをカップルにした映像が多い

こちらはNIIメンバーのリサとななしを描いた作品 管理人はこの映像が大好きであるw
ファンは自分の想像と一致する部分を映像の隅々まで探して組み立ててゆく
好きなアイドルを見て想像を膨らませているから、作業は全然苦にならない
こちらも中国の楽曲だが、Youtubeで中国の音楽作品はほとんどブロック規制されない
多くは収益化できないが それは権利として当たり前の話 
大切なのは、アーティストやファンが楽しい関係を築くことにある

世界一著作権制限に厳しいYoutubeでもセーフ
もちろんブロックや削除されるものも多く存在する
だがこういう映像遊びで使用を許可してくれるアーティストや企業がいるから
様々なクリエーターが生まれ、最高に面白い作品とエンターテイメントが成立する
日本のニコニコ動画のクリエーターもかなりのハイレベルだが
中国も同じように楽しみながら作品を作る者が数多く存在している
遊び心に溢れたオープンソースのアイドルやアーティストはインターネットに全く新しい空間を作り出すと確信した瞬間だ