様々な出会いと別れ
各人いろいろな思い出があったね
懐かしいね タンミンやSAVOKI 
へ~ AKBの中国版なんだと思って見ていた頃
今では彼女たちを見るのが楽しみである
この5年間の全てが思い出、存在する一人の命の時間が彼女たちに費やされた
きっと動画職人や翻訳さん、ファンの皆もそうだろう。生活のほとんどが彼女たちだ
ニーハオとシェイシェイしか知らない人間だった
中国を知り始めたのはこのSNH48グループがあったから
まだ全然わからないけども彼女たちを見ながら知っていこうと思う
これからも世界中にいる様々な人間が彼女たちを通じて中国を知るだろう
個人の心につながるアイドルは世界を変える力がある
日本人として隣国の勢いが脅威と感じながらも
この目まぐるしい成長が楽しみで仕方ない