指原莉乃へ投票していただいた方。ありがとうございました!
おかげさまで三連覇達成することができましたことを厚く御礼申し上げます
今回当ブログでは票数より全員参加ということにこだわらせていただきました
最後なのでムリできる人は当然のことながらムリはするでしょう
でも指原が好きな人たち興味のある人たちが後になって1票入れとけばよかったなぁと思わないように、みんなが悔いのない投票ができるならそれが一番だと思いました
こんなことをSNH48のブログで言ってもしょうがないんですけどね

まぁ嬉しいこと反面、残念なのが渡辺麻友の卒業発表
総選挙といえば毎年のように今年はまゆゆどうなのか、駄目なのか超えられるのか!という祈る気持ちが指原ファンにあったと思います
今後そんな二人が争うことはないので、このタイミングで卒業することには反対しませんが
まさかのこの無観客の場で言うのかという思いはありました
まゆゆ卒業なんて、おそらく会場の叫びが割れるばかりの衝撃がおきたと思いますよ
それを彼女本人がここだと決めて発言したことは、いろいろ考えた結果なんだろうなぁと
SHOWROOMでゆきりんが言ってましたね「知ってたけど最後まで言わないことを願ってた」
でも彼女は言った。この静けさの中で もうね寂しくてしょうがないよね
そうなってしまった運命とかも踏まえてやりきれない気持ちです

で、よかったのが荻野由佳
名前合ってるかしらないけど、もうグーグル変換にも登録されてない無名メンバーがね
いきなり速報1位ですよ。まぁ疑いの批判は当然として発生しますよね。歴代最高票数ですし
やはり自分としても推しの端くれながらも指原ファンとして最後の総選挙のために何としてもこの新星の杭は打たねばならんという気持ちはありましたw
まぁそんな感情も踏まえて最後の最後まで運営の噛ませ犬だったわけですけども
それもわかっててやってんだから、やっぱり頭おかしいよね指原のファンってのは
で、おぎゆかちゃん
5位の発表で呼ばれた時の、あ~やっぱりねという思いはすぐに崩れた
3:50  彼女のスピーチを見てもらえばわかりますが全身全霊で語る姿が素晴らしい
おそらく大まかな言葉は事前に考えてたんだろうけども この表情は現場でしか出せないよね
上位にいる指原、渡辺 そして他の選抜メンのファン全員が君に納得して未来を託したと思う
全ての疑惑に打ち勝ったのは、彼女本人の振る舞い方にあるんだよね
AKB全体としてもいい転換期になったんじゃないかと思います


そして最後にりりぽんの話 彼女ちょっとおかしいけど
今までも それが一つの魅力だったんじゃないのかな
AKBのような大人数のアイドルを1つの学校だと例えるとして
学校行ったって勉強そっちのけで恋愛する子だっているだろう
やっぱりそういう子を巡っては校内で派閥が生まれてしまうのは必然であって
勉強一筋の真面目な子には何の波風は立たないのは、そもそも学校とはそういう場所だから
でも一つ校内の風紀を乱す者がでてくると やっぱりいろいろ荒れてくるのよ
だからといって学校は学校であるわけだし、そこにいろいろな子がいるのが普通の教育現場
板野友美や島崎遥香なども散々アイドルらしからぬと言われましたけども
それでも最後までそこそこの人気はあった ということは
他人があーだこうだ言ってもね。 全てはその人の人気に直結するだけなのである
教員であるスタッフは、こらこら駄目だぞといいながらもその環境で見守るしかない
もしも学校側が勉強なんていいから自由に恋愛しろとかなったらそりゃ社会的な粛清もあるだろう 
だが現時点では当事者とその家族の問題でしかない、だってこのまま去っても法的に誰も追えないもの
できるとすれば運営側が勝手に発言した(であろう)彼女に対して損害賠償を求めるぐらいだけどもNMBの所属事務所ってAKSだっけ?という話 そもそも結婚発表してはいけない契約もない
全ての発言はこれからの芸能活動において彼女の人気に直結する問題にしかすぎない行動
それよりもっと心配しなきゃいけないことがある。周囲の笑顔と歓声だ 風紀が変わったんですよ
その空気を誰が作ったのか やっぱり頼りない先生たちだよね 
”努力して結果を生みなさいと言っている人たち”が結果を残せなかった失望の連鎖は怖いよ
1日でここまでのステージを生み出したスタッフの努力は凄いけどね