すっかり中国でも夏の風物詩となったSNH48総選挙
今年もやります!もう始まっています!開票はまもなくです!
なんと今回はSNH48が始まって以来、一期生が一人もいない初めての投票になります!
Youtube劇場配信など日本のアイドルにはできないことを次々挑戦してきたのがSNH48
異端者と揶揄されても挑戦を続けるのは、まさに48グループの革命児
だからこそそこが面白い、そんな部分を見てほしい人たちに伝えたい捧げたい
あたりまえの常識にとらわれない、こんなアイドルグループが世の中にあるのだと
ということで個人的感想で注目メンバーをピックアップ

最近噂の新人、石竹君とは?「いしたけくん」ではなく(シー・ジューヂィン)と読みます

GNZ48で今年6月お披露目の八期生が中報でランクイン。
まさかの? こんなこともあるんです、なるほどなるほど可愛いっすね。

ステージで伝える自分との戦いと可能性 沈小愛(シェン・シャオアイ)

彼女のラップは凄いよ。恵まれた声質とリズム感。電気止まっても歌うのは誰か
伝えることの勇気と挑戦が彼女をどのように変えてゆくのかも楽しみ
ロックやバラードも様々なジャンルの歌が歌えます。これからのBEJ48で楽しみな子
一人じゃない。オーディエンスの強さを知った初めての場所がある

あだ名はプチトマトの超新星ザ・アイドル。方琪(ファン・チー)

初めて知ったのは彼女のVLOG動画から。
なかなか面白い子が現れたと思ったら、メキメキ成長して今では人気メンバーの一人
可愛いアイテム好きやトレードマークのツインテと前髪触角はまさに王道
何があってもこの姿でいい。そんな彼女が好きで集った世界

GNZ48初代キャプテン、静かなる獅子の目覚め  曾艾佳(ツォン・アイチャー)

SNH48の5期生、移籍後はGNZ48初代キャプテン
現チームGキャプテンの罗寒月や若手の朱怡欣、邓惠恩など多くの後輩を見守り育てた
僕は彼女たちを個人的にアイチャーチルドレンと呼んでいます。功労者!
彼女がレジェンドでなければ誰がなる

夢を乗せて羽ばたく姿。虹色の卵 郑丹妮(ジェン・ダンニー)


初めて見たのは初々しくアイドルドレスを着てうろちょろする姿の動画
きっとこの子は大丈夫と思った瞬間、GNZ48での期待の新人を見た
僕はそれを卵に例えた。その成長した姿は見事に羽ばたく人気メンバーになった
I want to fly 。 怖がらずに飛べるよ、まだまだ十代

ステージに捧げ続けたクリエイティブアイドル、VLOGの女王 张昕(チャン・シン)


三期生チームHIIのセンター経験を持ち中心に立って纏めることができる実力派
これだけの話題や存在感を放ちながら今までなぜか毎年ランキングが圏外だった子
SNH48の七不思議とはまさに彼女のことだった。昨年は念願のランクイン
セルフプロデュースはピカイチで演者から編集まで全てを一人でこなすVLOGの女王
あのお店とかにある食べ物。中国語すら読めない僕は中国を彼女から知った

アイドルを極めるために目指した理想形。谢蕾蕾(シェ・レイレイ) 


鍛えられた太腿と体幹。GNZ48センターとして彼女が応えてきた時間とプレッシャー
自分を磨いて極めた可愛いさとは、かっこよさとは誰かのための理想形を求める
アイドルは社会全体では小さい世界。だけど人間一人に与える力は凄く大きなもの
中国の経済や歴史を学んだことのない僕が見ているのは例えばこの一人の少女なのだ


異次元からやってきた破天荒なサブカルチャーアイドル 王晓佳(ワン・シャオジャ)


アニメ好き、ゲーム好き、コスプレ好き。踊ってみた時代を経てアイドルに転身
その破天荒さと可愛さは時を経過しても変わらず。つけたあだ名は地球外生命体天草ロイド。
料理やスケボーなどいろいろ挑戦してその度に動画が注目されるなど貪欲な話題作りに定評
人を驚かせたり笑わせるアイデアも豊富でタレント性もSNH48でトップクラスの実力だ

デビューから右肩上がりのアイドル優等生 宋昕冉(ソン・シンラン)

SNH48の4期生としてデビューしてから着々と人気を集めてきた子
彼女の動画から二胡という楽器を初めて知った。これが僕に向けた最初のインパクト
主演ドラマ、センター、ソロステージなど次々抜擢。無名からのドリーム
最近では中国版プデュ青春有你2で注目と人気を集めて勢いはまだまだ上々
僕はまだ彼女の昇りゆく天井を見ていない

歴史を語る計り知れない美しさと強さ、 SNH48の女帝。陆婷(ルー・ティン)


見ればこの美しさ。察すればこの強さ。そして語れば人を笑顔にさせる面白さ
昨年はいろいろあったチームNIIをずっと舞台に立って影で支えてきたのが彼女である
全てがパーフェクト。その完璧さゆえに男も震え上がらせる高嶺の花。それが陆婷
彼女がいるうちはSNH48は大丈夫だろうという何故か根拠のない自信までも湧いてくる
二期生として中国アイドルの実情を長年見届けた瞳の奥には何が映る 
脳髄の一滴まで考えて彼女を幸せにするが守人