SNH48の総選挙(アイドル総決選)も第7回目を迎えました。
海外で、中国でおそらくこれは凄いことなんじゃないかと勝手に思ってます
ファンが神輿(アイドル)の担ぎ手となって、それを見に来るお客さん(視聴者)も年々増しているようで中国でも一つの夏の風物詩として多くの国民から注目されるといいですね
政治とは全く関係ない世界で人の心が通じることこそ戦争のない世界を実現することができる
この大イベントを8月15日に行ったことはとても大きいと思います
近年は日本でもアイドルへの投票離れが進んでいると言われていますが、それでもこの豪華なステージを用意できるのは特別なハレ舞台に出資を惜しまない中国ならではの光景だと思います
今回は初の一期生不出馬!ということでスタートチームであるSIIのメンバーは参加しません
このようなAKBにはない思いきったことができるのも独自路線を歩んでいる良い部分だと思います
はたして一期生のいない総選挙を行った結果、何が起こったか、それは・・

初入選ラッシュ!

昨年まで未入選だったアイドルたちが今回は一気に初ランクインを果たしました
そして今までランクインしていた子たちも何人かは大きく順位を上げました
まるで川の流れのように山の峰から新しい水が入れ替わる光景はまさしくRIVERです


古くから見ていた方は少し寂しい光景かもしれませんが、大所帯グループにありがちな上が詰まるというジレンマに一石を投じたのはSNHの英断だと思います。
これで支店メンバーなど中堅や若手たちの夢への距離が広がるように思えました
彼女たちの何人かは自分の道を選び、何人かは夢を見続ける。
それが48アイドルのやるべきことであり。このアイドルにしかできない世界


三位は、とにかく可愛い宋昕冉(ソン・シンラン) 

デビューからずっと右肩上がりのアイドルはどこまで天井を目指すのか
身長も高すぎず低すぎず、体型も太りすぎず痩せすぎず、しっかりしてて仕草も可愛い
何かに特出する。というより隙がない部分が日中韓を虜にするアイドルではないだろうか
楽しみだよね。この子の未来。
今知ったが三位までを中国語で御三家と書くんだなw

ステージに銀色の紙吹雪が舞った。「冬日」 

彼女たちが踊る姿、それを支えるスタッフの姿は表裏一体。この曲のステージは本当に美しい

第二位は女帝リサ先輩、陆婷(ルー・ティン)


チームNIIのステージを最後まで守った彼女が第二位としてランクイン
本来なら馬と鹿で争う場所だったはず。一つ一つ無くした果てにようやく残ったもの
誰にも奪えない魂がこれからもチームNIIという世界を作るだろう
王冠ズレた!と運営スタッフにも注意できるアイドルの顧問になって欲しい一人である
彼女はこの世界で美しく、そして強い。それだけでじゅうぶんだ。終わるにはまだ早い


1位を獲得したTHREE

僕はあまりこの子を知らないんですが、だからこそ波乱の総選挙として相応しい
中国語がもっとわかればきっと面白い子なのであろうこの子
スタイルもよく手足も長いのでダンスパフォーマンスも映える
中国版プデュと呼ばれる番組に参加したメンバーの一人。青春組がやはり強いですね
そこに既存のファンと今回不出馬のSIIファンの票を得たのが一番大きいかと思います
今年1位を取った。大きなことを成し遂げた。彼女なりの伝え方を僕は期待したい
そしてこの映像にはプロデューサーである総裁の王子傑氏がいる。
彼が出て来ると会場が笑顔で沸き立つ。それがエンタメ事務所の主である姿

◆Yes!OKに参加した 許佳琪KIKI

YouthWithYou青春有你2 で3位という輝かしい成績でTHE9というオリジナルグループに入ったKIKI
僕がIZONEを手放しで喜べないのはメンバーがステージに帰って来れないというのが一つあります
運営マネージメントが違うことやスケジュールの都合など所々事情はわかります
それでもここぞという時には参加してほしい気持ちがあったのでこれは嬉しいサプライズ
彼女が1秒でもこの場所に帰ってくるのはファンにとって大きなこと

ここまで彼女たちのファンがYoutubeで支えた。時間のない世界中の僕たちが1秒で何を見るか

◆徐々に見えてきた未来のアイドル集団JNR48

日本では早くても13歳ぐらいがアイドルのデビュー時と思う従来の概念からするとこの子たちは少し幼すぎる気もしますが、いわゆるアイドル養成学校な感じなのでしょうか
それでも現アイドルたちと共に歌う姿は何か微笑ましい気持ちもあります
同時にこの幼い少女たちが何をするのか。その世界観に尽きる。
次々と日本のアイドル像の常識を覆す中国アイドル。それは希望に満ちた挑戦である
こんなもん成功するのか?と言われるだけの世界で、ただ僕は楽しくて仕方ないのだ
そして勘違いしていただきたくないのは、これはお金持ちの戦いではないということ
数人のお金持ちだけが集まっても世の中は変えられません。
実業家たちは世の中を動かすのが民衆の力だというのを知っています
だから人のために慈善事業もしますし、庶民をターゲットにした製品に投資もする
ですから投票額で争うことはやめていただきたい。そこからは何も生まれない
しかしながら祭りというのはケチケチすることでもありません
年に一度のハレの日の場所にはお金を使う。というより見栄を張るという言い方が良い
力自慢が神輿を担ぎ、味自慢が屋台を出す。見栄っ張りな男が女性を誘い祭りに出かける
盛大な花火も豪華絢爛な神輿も他人を蔑むことではなく、それぞれが見栄を張る場所である
ケとされる普段の生活とは違ったハレの日にファンとアイドルのために豪華なステージで見栄を張った運営もまたアッパレ(天晴了)なり!



◆そもそも総選挙とは?
MVのメンバー選びや立ち位置などを勝手に決める運営に納得いかないファンがいたので
それじゃあ皆さんで決めましょうと秋元康氏が言って作られたもの
そもそもは年に一回のファン投票でMVを作りましょう。だったのが
いつのまにかアイドルの運命を左右するかのような大げさなものになりましたとさ

AKB48は今もまだSNH48について言及しない。アイドル同士だけが通じる気持ちがある
これが今でも全世界の誰もが勝てない秋元康が描く歌詞の世界である。

全てを踏まえて最後に忘れてはいけないのが
ランクインしたメンバーも圏外だった子も全てが誰かにとってのアイドルということ 
一般人である僕たちはそれを見て何を思い、何を伝えるか。 それが芸能という世界。