前代未聞の全員卒業を果たした一期生によって世界中に注目されたSNHチームSII
この功績を無駄にしないように残された後輩や新たに加入した者たちが切磋琢磨する
そこには48グループでは成し得なかった完全なる世代交代を目指す試みがあった
今回はSNH48初となる一期生が0人のチームSIIによる7回目の記念ステージ
7年前を経験したメンバーが一人もいない中、ファンの前で堂々とした舞台を見せた

SNH48一期生元祖歌姫の徐晨辰に変わりBEJ48一期生歌姫の黄恩茹ルルちゃんです
SNH487周年公演黄恩茹
天使みたいに美しいっすね! ソウルフルなCCに比べて中国らしい優しい歌声
みんなの耳にルルが効く(日本人にしかわからないフレーズ)

こちらも癒やし系美女!
SNH487周年公演劉倩倩
芸術家アイドル刘倩倩に群がる男役メンバー。25歳、抜群に色気が乗った大人組

5期生の刘增艳と二期生の袁雨桢。
もはや日本より中国でヒットしている、おしめし「夜蝶」である
SNH487周年公演KISS
攻めの刘增艳にタジタジな袁雨桢。どっちもキャラわかってますね!
袁雨桢もまた二期生ながら13年のデビューからチームNIIではなくSIIに専属した。
ずっとこの場所にいる彼女。残り少ない時間チームSIIファンは応援して欲しいよね

四期生の闫明筠とSHY、BEJを経て移籍した赵天杨の師弟ダンス!
SNH487周年公演b
SNH487周年公演
ストリートダンサーの番組にも出演した1ミリの狂いもない闫明筠の超絶パフォーマンスは圧巻!
普段の声と可愛い素振りとは裏腹のギャップ女王である。
無駄な部分が全くない彼女の動きは赵天杨のダンスが向上する鍵を持っている

古装で挑んだCOCOの傘パフォーマンスも美しい
SNH487周年公演COCO
目線と指先が本当に綺麗、どんどん前に出てほしいです

美脚十四期生。陆叶卉と冯雨停。美白と琥珀!
SNH487周年公演美脚
日本と韓国のアイドルがまた一つ、ため息をつくでござる。
次から次へと、どんだけ人材いるんだよ

蒼きステージに真紅のバラが咲き乱れる
SNH487周年公演DDD
SNH487周年公演DDD2
北京BEJ48で魅せた超絶パフォーマーが上海SNH48のファンも魅了させた
初となる一期生以外のチームSII新キャプテンとなった段艺璇ドァン・イーシェン
DDDがトップで踊ることでチーム全体のパフォーマンスが向上する可能性もある。
これが新生チームSIIのステージであり、世界に無料配信されるステージだ。
子供も大人も、貧しき者も富を得た者も。全てが平等に見れる場所がある。
シェア中国の理念とは何か。

グループの原初となるチームSIIはAKB48でいうチームAのような格式ある存在だ
アイドルを知らない者、各メディアや一般人など初めて見る者が注視する場所
新しくSNH48に興味がある者が視聴者として必ず通る道がチームSIIである
故に僕は個人的にここをエリートチームと呼んでいる。
今回の7周年におけるパフォーマンスはそのイメージをより強くした
アイドルとファンの応と応、本気のぶつかりの愛がそこにあった
応援するアイドルたちが全員いなくなることでチームの衰退も懸念された中
圧巻の舞台を見せたメンバーにファンからも祝福のコメントが寄せられた
一期生の魂を受け継ぐ新生チームSIIに相応しい見事なステージでした

参加メンバー
袁雨桢 温晶婕 邵雪聪 闫明筠 段艺璇 刘增艳 田姝丽 马玉灵
黄恩茹 沈小爱 赵天杨 彭嘉敏 王秋茹 陆叶卉 卞楚娴 刘晨雪
冯雨停 陈雨孜 宁轲 由淼 刘倩倩(GNZ48兼任)

おまけ
SNH48卞楚嫻
卞楚娴の元気な笑顔いいね!
話も上手いし絡みも上手いしズッコケるタイミングも上手いw
ハイテンションガール赵韩倩以来の衝撃である。
ニックネームは圈圈。チェンチェン多すぎやてww