さぁついにチームHIIの新公演が上海劇場でお披露目されました
1年間メンバーたちと話し合って作られたステージは演出も設備もグレードアップ
さらに日中韓の音楽クリエーターたちによって作られたグローバルかつ多彩な楽曲の数々
日本歌手にも作曲経験がある中国人音楽プロデューサー胡臻さんの人脈を活かし
数人の日本人クリエーターもこの公演に楽曲を提供している。
応援するファン層も世界中に様々なので、ステージ構成や衣装も合わせて革新的だ
その壁をぶち壊し想像の中へ、あなたのハートをいただくわ。怪盗少女のステージ
海外向けのYoutubeながらライブ配信の同時視聴者数は2000人越えのヒット公演となった
(つべが見れない中国ではその10倍以上なのは言うまでもない)
まさに中国エンタメ技術を披露する場所として相応しくなってきたSNH48劇場だろう

100円玉を握りしめた子供から100万円で遊ぶ大人まで同じ映像を見る
壁となる音楽の自由性を求めて、完全オリジナルのステージを追求してきた
舞台は4話からなる全16曲のボリュームで圧巻だ

M1の「盜亦有道」
何も知らないファンがコールしようと思ったその時、バズーカぶっぱなすww
snh48teamHII
舞い降る紙吹雪、中国アイドルらしい盛大な祝福で幕開けであるw
これぞ中国砲! 

SNH48として元祖とも言えるラップキャラのメンバー许杨玉琢も作詞に参加
002VZWIBly1gssbn9y9sqj64802tcqv802
「Escape」では韻を踏むInside Outsideの部分が日本語で一切合切に聞こえたりして面白い。
偶然だとは思うが、もしこれを意図的に考えていたのなら恐るべし文才である

そんな许杨玉琢を「Look Out」でエスコートするのは後輩で七期生の袁一琦
002VZWIBly1gssdjrfwi9j64802tc7wl02
運動神経は抜群とだけわかるミステリアスな袁一琦のカッコよさ
天真爛漫な彼女がいつ努力したのかわからない、だが必ず結果を出す天才肌なのだ
本人はめちゃめちゃ努力してると思いますよ。それを見せないのも才能

「騎士(CHEESE)」 チーズでなぜ騎士なのか、なんだろうね。
002VZWIBly1gssdjvk1rkj645a2rje8402
孫珍妮の名前がジェニーに似てるということから、つけたあだ名はジェニー人形
マジでお人形さんみたいに綺麗な容姿なのですよ。フィギュア化しても可愛い
かつて、おバカキャラと言われた彼女も今や勉強をめちゃめちゃ頑張ってます
そしてCKG48から移籍したピンク髪の林舒晴も抜群のキャラクターセンス

曲は「DOMINATED (支配人)」
张昕と李佳恩。三期生のベテランと次世代の六期生による新旧対決はここにも
002VZWIBly1gssdk4cc15j64802tckjo02
エンタメのために作られた舞台、尊敬する先輩とのステージは与えられた未来
様々な角度や思いから見る光景は、まさに究極のミッションに相応しい
チームHIIの歴史とは张昕である。 誰かのために寝ずに頑張る気合があるか

続く「In The Dark」では五期生の沈梦瑶がソロステージをこなす
002VZWIBly1gssdkc3rqhj64802tcb2d02
全てを包むような優しい眼差しと声、そしてキレキレのダンス
そうか、万丽娜の後釜はここにあったのかと思えるステージだ
初代チームHIIキャプテン王璐とわちゃわちゃしてた新人の子が今や神7に

新人だった八期生の王奕も今や若手入りして人気メンバーの一人だ
002VZWIBly1gssbnk0a7xj64802tchdx02
ベテランを敬い、若手も育ち、新人が注目される。理想的なチームです

チームHIIといえば、やはり白の上半身にネクタイと黒の下半身。
002VZWIBly1gssftpce39j64802tckjp02
変わったことはミニスカートからパンツ姿へ。
おじさんたちにはものたりないが、女性ファンも多いですからね
様々なジェンダー意識に対応する姿勢も大事なのだ

彼女たちの美脚を見たい方はこちらの衣装を!
表題曲でもある「终极任务/ULTIMATE MISSION」のステージにチームHIIの旗がなびく
002VZWIBly1gssfwh8wlaj64802tcu1002
これにはファンも大盛りあがり。 アイドルはお祭りだ!
ぼーっと見ていた会場のテンションも上がる
続く「HAPPY REBIRTHDAY(紀念日)」は日本人のクリエーターDogPさんの曲
これは素晴らしい楽曲ですよ、フリルのドレス着たら日本のアイドルと変わらないクオリティ
韓国のノリノリ楽曲から中国の美麗な旋律、そしてわちゃわちゃ日本のメロディ
全てが詰まったチームHII公演でした
適材適所で表情を180度変えていくアイドルは、まさに表情筋のアスリート

初回公演恒例のパズルのワンピースをはめ込む儀式
002VZWIBly1gssfzo9ec9j64802tcb2d02
「夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある 」
ひたむきに純粋に、信じるままにそれを具現化してきた。第三のアイドル大国

お祝いの花束を渡すのは、おなじみダンス講師でありスタッフのシンボル馬老師。
怒られるアイドルからは恐怖の存在だが応援会もあるほどファンに好かれる
002VZWIBly1gssfzdle9hj64802tcb2d02
メンバーや会場からの声援で共に奮闘した時を思い出したのか涙する場面も。
厳しい怒鳴り声から祝福へ、馬の目にも涙。 それも含めてエンタメなのだ

ファンが作ってくれた応援旗を前に撮影
002VZWIBly1gssfzjizy9j64802tc1l302
歌舞伎も相撲も神輿も、祭り行事に旗はつきもの

チームHII公演の初日でした。 メンバー
袁一琦 沈梦瑶 王奕 张昕 许杨玉琢 林楠 费沁源 蒋舒婷 
孙珍妮 李佳恩 冯思佳 孙语姗 郝婧怡 林舒晴 郭爽 张月铭